心のケアにあたり、環境はとても大事です。
リゾートホテルのような空間で、そっと静かに深いやすらぎを感じていただきたい。
そんな思いをこめて、虹と海のホスピタルでは、プライバシーを大切に、
癒しとやすらぎを五感で感じられるストレスケアの環境をご用意しております。



当院は、タバコによる健康被害及び火災防止のために敷地内禁煙となっております。外来通院・面会の方もご協力をお願い致します。
   
食堂   児童思春期デイルーム   食堂
   
ストレスケア特別室   ストレスケア個室   児童思春期個室
   
内観室   大浴場   屋上庭園前談話室


精神科認定看護師(うつ病看護専攻領域)を中心にしたチーム医療

「入院時に辛そうにされていた患者さんが、退院時に明るい表情で帰って行かれる。患者さんのそんな笑顔が見れると、私たちも本当にうれしくなります。」
フロアマネージャーの伊藤ナースは、精神科認定看護師(うつ病看護専攻領域)。うつやストレス疾患の患者さんやご家族に、情報提供やケア全般を行っています。


ゲストルーム ~プライバシーに配慮した個室対応23室~

ストレスで疲れた心と身体を、良質のリラクゼーション空間でゆっくりと休息させる…。
上質な家具の木のぬくもり、やわらかな革の手触り、優しい明かりなど、すべてのアメニティーが、あなたの滞在を心地よいものにするために選ばれたものばかりです。数日の滞在から、ゆっくりとした休息の期間まで各種対応いたします。



7F虹のフロア (ストレスケア病棟)は、全室差額ベットとなります。
6F森のフロア(一般フロア)は、個室や設備によって差額ベッドもご利用できます。

タイプ 広さ
(部屋数)
設備 ベッド・家具 その他
浴室 トイレ 洗面 冷蔵庫 その他 テレビ イス 応接セット 空気清浄機 ドライヤー インターネット アメニティ(※) カードキー
SS(特別室) 21.56(2) バルコニー 32型
S1(個室) 9.94(9)       19型          
個室型4床室 9(12)           19型       Wifi    
※歯ブラシ、コットン、ヘアゴム、ヘアブラシ、タオル、スリッパ




ニーズにあわせた入院が可能です


目 的 期 間 対 象
専門治療による回復をめざして
ストレスから生じる様々な症状の治療を目的としています。充分な休息、お薬での治療、精神療法や各種リハビリテーションを行い、また睡眠などの生活リズムを整え、環境調整など様々な面のサポートにより症状の改善を図ります。
約1~3ヶ月
うつ病、不眠症、不安障害、神経症などでお悩みの方
療養のためのリフレッシュ入院
良質の休息を目的としています。お一人おひとりに合わせた治療とリハビリプログラムで、短期間での回復を目指します。
数日~1ヶ月
家事や育児、介護のストレスでお悩みの方、仕事で疲弊していて短期間の休息が必要な方、強いストレスから一時的に離れての療養が必要な方など


お薬だけに頼らない!当院ならではの治療プログラム

マインドフルネス (弁証法的行動療法)
感情に振り回されない為のセルフケアを身につける、心のエクササイズです。
否定的な考え、行動を繰り返さないようにすることで、うつ病の再発を防ぐことを目標とします。
マインドフルネスについて詳しくはこちら

ブレイントレーニング
いつでも、どこでも、楽しく、簡単に行える26種類のエクササイズを用いてこころと身体のバランスを整え、その人本来の能力を発揮することで、よりよく生きることをめざすプログラムです。
ブレイントレーニングについて詳しくはこちら

復職支援リワークプログラム
うつ病などで休職中の方を対象とした、職場復帰に向けたリハビリを行う復職支援プログラムを実施しています。同じ悩みを抱える仲間や、医師・スタッフと一緒に、復職への準備を整えていきましょう。入院・外来どちらにも対応しています。
リワークプログラムについて詳しくはこちら




食べる喜びを、生きる喜びへ

"食べる喜びを、生きる喜びへ"をモットーに、食欲がない方にも召し上がっていただけるように、味もちろん、見た目も大事です。ホテル出身のシェフが味付けや盛り付けを監修しています。
特別メニュー(別料金)
フランス料理や中華料理をベースとしたシェフの創作料理など、お食事のグレードアップができます。



癒しとやすらぎの環境

私たちは、学校や会社など社会の中で、人間関係やプレッシャーなどによるさまざまなストレスに囲まれています。だから、ストレスによって心身が不調なときは、プライバシーを守り「環境」を変えることも、大切な治療の基本の一つです。旬を感じる食事や心地よい音楽、アロマエッセンスによるリラクゼーション等…。癒しと安らぎを五感で感じられるこの空間は、心への処方箋です。

アロマテラピー
リラクゼーションルーム「ドルチェ」では、アロママッサージのテナントが入っております(予約制)。アロマの漂うリラックスした雰囲気の中で、心も身体も癒されるひとときをお過ごしください。
 
音楽
毎月のロビーコンサートや病棟での音楽会など、静かな環境の中、音楽に耳をすます豊かな時間があります。

リハビリテーション
作業療法、アロマテラピー、音楽療法、運動療法、ブレイントレーニングなどを行います。
 
ライブラリー
気の向くまま本を広げて、ゆっくりおくつろぎ下さい。


治療に専念していただくため、入院療養規則を設けております

<喫煙について>
当院は、敷地内禁煙です。入院中は、院内へのたばこ・ライターの持ち込みはできません。禁煙補助薬以外の禁煙グッズ(電子タバコ、禁煙パイポ等)の使用もできません。

<乗り物について>
病院敷地内に自家用車、自転車、バイクなどの私的な乗り物を置いたり、使用したりすることは原則できません。特別な事情がある場合は、病院長の許可が必要となります。

<アルコールについて>
入院中の飲酒は出来ません。院内へのアルコール類(ノンアルコールビール・カクテルを含む)の持ち込みも出来ません。また、外出外泊中を含め飲酒はお控えください。

<営利目的の活動について>
入院中における商品の売買、金品の授受、その他勧誘行為は禁止です。

<撮影・録音について>
個人情報保護の観点から、院内での撮影、録音はすべてお断りしております。

<外出・外泊について>
外出・外泊については主治医の許可が必要となります。外出時間は厳守ください(各フロアで異なりますので、詳しくは各フロアスタッフへご確認ください)。また帰院時は、安全保護の為に、私物確認とボディチェックをさせていただきます。

上記の内容を守って頂けない場合は、治療継続をお断りさせていただく事もございますので予めご了承ください。