精神保健指定医・産業医
健康スポーツ医・スポーツドクター
昭和42年 東京医科大学卒
昭和43年 東京警察病院に勤務
昭和47年 佐田病院(福岡)に勤務
昭和51年 医療法人進藤病院に勤務
昭和57年 医療法人進藤病院 院長就任
平成 4年  医療法人進藤病院 理事長就任(院長兼任)
平成24年 医療法人唐虹会 虹と海のホスピタル

虹と海のホスピタルは、児童思春期、ストレスケアに特化するとともに、急性期や慢性期疾患などの多様なニーズにも対応できる“心のケア”の専門病院です。
医療法人唐虹会の創立65周年にあたり、プライバシーが保たれ、そして癒される環境を提供したいとの願いから、わたしたちの想いをこめて誕生しました。

早期診断と適切な治療により、早期に社会復帰ができる医療を目指しています。
また、認知症の早期診断を目的としたMRIや脳機能評価システムをはじめ、最新の検査機器を導入し、実際のデーターに基づいた予防と早期診断が可能です。

ここにあるのは、常におひとりおひとりに寄り添い、さまざまな専門スタッフがひとつのチームとして提供する「良質の医療」と、心のケアに大切な「五感で感じるやすらぎと癒しの環境」。
不安を感じたときは、ぜひお気軽にご相談ください。
スタッフ一丸となって、再び羽ばたく日まで、回復への道をサポートします。


医学博士・産業医
東京医科大学医学部卒業
同大学病院研修後、福岡大学医学部精神医学教室へ入局
福岡県立精神医療センター大宰府病院などで勤務
平成24年 医療法人唐虹会 虹と海のホスピタル 副院長就任
平成28年 同院長就任
平成28年4月より、進藤龍一前院長の後任として、新院長に就任致しました。
生まれ育った唐津の地で、これまで以上に貢献出来るように精神科医療の領域で力を尽くしたいと思っております。

高齢化社会に対応した、より良いサポート体制を
現代社会は少子高齢化、ストレス過多の時代となり、精神科医療に求められることも大きく変化してきています。高齢化に伴う認知症の増加に対応して、最新のMRI、脳波などの機器の導入や高度な心理検査を用いることで、早期診断早期治療を行っております。
これらの取り組みは高く評価され、国際共同治験に、国内で10施設ほどに限定された医療機関として参加出来ました。今後も最先端の治療をいち早く導入していきたいと思います。また、地域の中で高齢の方が過ごしていく中で一時的に不安定になられたり、介護する方が不在になる際にも臨機応変に短期間の入院対応も出来るよう、取り組んでいるところです。

"子供のこころ"への包括的な介入・支援を
また、先進諸国では、"子供のこころ"の問題が大きな社会問題となってきています。不登校、いじめ、自殺、児童虐待、引きこもりといった問題の相談が唐津地区でも急増しています。これらの問題の背後には、うつ病、不安障害、注意欠如多動性障害、広汎性発達障害など、医学的に治療が必要と考えられるケースも多いにも関わらず、子どものこころの問題への誤解や理解不足によって、本来支援を受けるべき子どもたちが治療を受けることができない状況は、大きな問題です。今後、医療・家庭(社会)・学校・心理・福祉・司法がそれぞれ連携し、子どもへの包括的・有機的な介入・支援が出来るように取り組んでいこうと考えています。また、ADHDを含む発達障害などの治療薬開発にも協力するなど、きちんとした診断に基づく治療が提供出来る体制を更に整えていく予定です。

ストレス関連疾患への新たな取り組みも
うつ病などのストレス関連疾患に対しては、作業療法、芸術療法、運動療法、光療法、マインドフルネス、弁証法的行動療法、認知行動療法、栄養療法など、薬物療法に留まらない様々な治療法を組み合わせることで、回復と社会復帰のお手伝いに今後も力を入れていきます。
全国の医療機関から見学に来られる"休職者に対する「リワークプログラム」"も、工夫を凝らしたプログラムとなっていますので、必要な方には是非利用して頂きたいです。アルコール依存症の「入院リハビリプログラム」も昨年度より開始しています。
今後も、地域の皆様方、支援者の方々の後押しを受けながら、地域の医療・介護・福祉との連携を一層進め、今までにも増して地域に密着した精神科医療を推進し、地域医療を担う病院として更に貢献していけるよう、職員一同気持ちも新たに邁進していく決意でおります。皆様の変わらぬご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。


心のケアにあたり、環境はとても大事です。医療法人唐虹会の創立65周年にあたり、プライバシーが保て、そして癒される環境を提供したいとの願いから、わたしたちの想いをこめた"虹と海のホスピタル"が誕生しました。

虹と海のホスピタルは、早期診断と適切な治療により、早期に社会復帰ができる医療を目指しています。MRIや脳機能評価システムをはじめ、最新の検査機器を導入し、実際のデーターに基づいた予防と早期診断が可能です。不安を感じたときにお気軽にご相談いただくことで、回復への道をサポートします。


相談室はこちらから
医療法人唐虹会
虹と海のホスピタル
〒847-0031 佐賀県唐津市原842-1
唐津ICすぐそば
アクセス方法はこちら